葬儀、松戸斎場、馬込斎場、1都3県、千葉県(松戸市・柏市・流山市・市川市・他)、東京・埼玉・茨城での葬儀のことなら全てお任せください

お役立ちコラム

病院や施設からご遺体搬送をお考えなら

最終更新日時 : 2016/09/21 カテゴリー :

病院、施設などでご臨終に立ち会った際、大切な方を失った悲しみや喪失感から冷戦な判断を失われることと思います。

その状況が突然、またはある程度覚悟なされていたとしても人は少なくとも動揺はされていることが多いです。

そのような中でも、病院や施設などからご遺体を別の場所に搬送しなくてはなりません。ご自身で移動することは困難で、一般的に葬儀社にご遺体の搬送を依頼することになります。

%e5%af%9d%e5%8f%b0%e8%bb%8a

葬儀を依頼されたお客様からよくお伺いするのが、亡くなって間もないころに病院などから「葬儀社はお決まりですか?」や「葬儀社を早く呼んでください」と言われることもあるそうです。大切な方を失って、気を落としているのに、すぐに決めなくてはならなくて、どうしたらよいかわからなくてお困りになった方も多いかとは思います。

決まった葬儀社のある方は、そちらの会社に連絡を取りお迎えの段取りをします。お決まりでない方は、病院や施設に相談して紹介していただいたり、今ではインターネットで調べたりして、葬儀社にご遺体搬送の依頼をします。動揺からか早く決めなくてはいけないとなりがちですが、まずは少しでも落ち着かれてからご依頼されるとよいと思います。病院や施設によっては相談すれば、少しの猶予を持たせていただける場合も多いです。

病床数が100以上と多い総合病院では、ご遺体の処置から病院の出入りの葬儀社が行う場合も多々あります。「葬儀社はお決まりでしょうか?お決まりではなければ、私共でもお手伝い可能です。」と、お声がけされる場合もあるとは思いますが、まずは冷静に判断をされることをお勧めします。必ず、出入りの葬儀社に依頼しなくてはならないということはありません。

また、葬儀社にご自宅まで搬送だけを依頼することも可能です。葬儀費用の合計が少し増えてしまうこともあるとは思いますが、搬送だけを一旦、葬儀屋に依頼し、葬儀は別の葬儀社に依頼するのも一考です。葬儀、葬式は大切な方の旅立ち、お別れになりますし、一度しかないものなので、その方にとって、また送る側の気持ちも考える必要があります。

松戸市の葬儀社、株式会社想和では、病院、施設などからの搬送のみも承っております。松戸市であれば、松戸市立病院、東松戸病院、千葉西総合病院、新東京病院、新松戸中央病院をはじめとした総合病院、お住いの入院先の病院、松戸警察署、松戸東警察署、特別養護老人ホームなどの介護施設など、どちらからでも搬送承ります。市川市、流山市、柏市、船橋市、三郷市など近隣地域も可能です。

いざという時に困らないにするために、弊社では事前相談も随時承っております、相談は無料です。お見積り、段取りについてもお客様の要望を伺い、親身に丁寧にご説明させていただきます。

%e9%9c%8a%e6%9f%a9%e8%bb%8a

松戸市、柏市、流山市、市川市、1都3県でご遺体搬送をお考えでしたら、弊社までお気軽にお問合せ下さい。ご遺体のお預かり、ご安置も可能です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
家族葬・一般葬・直葬・社葬・葬儀全般・ご遺体搬送・介護・終活相談・遺品整理
~人と和を大切にする~
株式会社想和
住所:〒270-2253 千葉県松戸市日暮2-6-13
TEL:0120-697-094(24時間365日 対応)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP