葬儀、松戸斎場、馬込斎場、1都3県、千葉県(松戸市・柏市・流山市・市川市・他)、東京・埼玉・茨城での葬儀のことなら全てお任せください

お役立ちコラム

警察案件の流れのご紹介

最終更新日時 : 2016/09/26 カテゴリー :

今回は警察案件の流れについてご説明させて頂きます。お亡くなりになられる方の大半は、病院や高齢者施設になりますが、警察扱いの案件も多いのも事実です。

 

救急搬送中の死亡、突然死、交通事故、不慮の事故、自死、孤独死などは警察扱いの案件となります。地域の管轄の警察によって異なりますので、松戸市内の案件の例をご説明させて頂きます。

 

松戸市内には、松戸警察署および松戸東警察署がありますが、このような場合、ご遺体は警察の安置所に搬送されます。緊急搬送で病院で死亡確認された場合も病院から警察に搬送されるケースがあります。

 

%e9%9c%8a%e6%9f%a9%e8%bb%8a

 

警察署にご遺体が搬送され、警察にて検死が行われます。検死や聞き取りなどに時間がかかるので、ご遺族がお身体を引き取れるまでに最短で半日から数日間かかる場合があります。司法解剖、行政解剖などになった場合は更に時間がかかります。

また、警察からご家族、ご親戚などの聞き取り調査や現場検証等もありますので色々とご苦労もあるともうかがいます。

 

検死や調査が終わり、地域の警察署の方で書類を作成しさらに千葉県警で書類を確認し、事件性などの諸問題がないことを判断してから遺体搬送の許可がおります。

 

許可がおりるまでに、先に述べたように最短でも半日から数日かかるので、その期間に葬儀社を決めておくことになります。病院のように葬儀社をすぐに決めてとの運びにはなりませんが、突然の悲報を受けてのケースにはなりますので、気を落とされている中で、聞き取り調査などと並行して進めていかなくてはならないこともあります。

 

images

 

ご遺体の引き取りの許可が下りたら、警察署に葬儀社と一緒に行き、ご遺体の搬送手続きや書類にサイン、貴重品等の遺留品の引き取りをします。病院などで受けとる死亡診断署が、警察扱いの場合は死体検案書というものになり、検案書を検死を行った病院まで受け取りに行きます。検案書の受け取りは葬儀社の方で代行する場合もあります。受け取りの際に費用が必要となります。費用は数万円かかります。

 

引き取り以降は、一般的な葬儀となりますので、弊社のホームページの葬儀の流れを参照していただければ幸いです。

 

松戸警察署、松戸東警察署をはじめとした警察扱いのご葬儀、ご遺体搬送のご相談がございましたら、弊社までご相談ください。24時間365日対応しております。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
家族葬・一般葬・直葬・社葬・葬儀全般・介護・終活相談・遺品整理
~人と和を大切にする~
株式会社想和
https://http://matsudo-saijou.com/
住所:〒270-2253 千葉県松戸市日暮2-6-13
TEL:0120-697-094
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

松戸市で斎場(葬儀式場)をお探しなら

最終更新日時 : 2016/09/25 カテゴリー :

松戸市内を移動していると、良くお葬式の案内看板を目にされると思います。松戸斎場をはじめとして、葬儀社の式場、お寺、教会、マンションの集会所、自宅など様々な場所で行われています。

 

弊社でもご葬儀のお手伝いを様々な場所でお手伝いをさせていただいております。ただ、ひとつだけ残念なことにお客様のご依頼にお答えできないケースがあります。

 

良くお客様からのご質問で、「新松戸駅前の葬儀会館で葬儀を行いたい」、「参列人数が多いので、参列者の負担にならないように駅近くのお葬式のできる式場はないだろうか」といった形で受けることがあります。

 

松戸市内の駅前などの葬儀式場、葬儀会館は、葬儀社さんの自社保有の斎場となるので、残念ながら弊社ではお借りすることが出来ません。自社保有の葬儀会館は弊社にはございませんので、松戸市斎場のような公営の斎場、または御自宅、寺院、教会、民間の利用可能な式場でのご案内となります。弊社の斎場案内ページで利用可能な斎場をご案内しておりますので、よろしければご参照いただければ幸いです。

 

1463722331932

 

松戸市内 株式会社想和が利用可能な斎場(自宅、寺院、教会、高齢者施設 以外)

 

○ 松戸市斎場・・・松戸市串崎新田

松戸市内の唯一の火葬場併設の式場です。松戸市内であれば、火葬はこちらで行います。

 

○ 萬福寺会館・・・松戸市小金原

小金原にある曹洞宗 萬福寺の葬儀会館です。少人数から大規模なご葬儀まで執り行えます。

 

○ 一友会館・・・松戸市松戸

松戸駅近くの民間式場です。交通の便はとても良いです。50人位までの葬儀に適してます。

 

○ 泉養寺瑠璃殿・・・市川市国府台

住所は市川市ですが、30メートル隣は松戸市です。矢切、三矢小台地区の方は近くの式場です。大規模まで対応可能です。

 

1469176083700

 

松戸市で家族葬、直葬(火葬式)をお考えでしたら、弊社までお気軽にお問合せ下さい。24時間365日、スタッフがお客様にあったプランを丁寧にご説明させていただきます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
家族葬・一般葬・直葬・社葬・葬儀全般・介護・終活相談・遺品整理
~人と和を大切にする~
株式会社想和
https://http://matsudo-saijou.com/
住所:〒270-2253 千葉県松戸市日暮2-6-13
TEL:0120-697-094
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

終活でのご相談なら松戸市 株式会社想和へ

最終更新日時 : 2016/09/20 カテゴリー :

今、日々の生活の中で「終活」という言葉を目にしたり、聞いたりすることが増えてきています。ワイドショーやニュースの特集、また新聞のコラムなどで度々取り上げれれています。

終活セミナーやエンディングノートセミナーも各地で行われていると思います。

%e7%b5%82%e6%b4%bb%e7%94%bb%e5%83%8f

「終活」の言葉自体は新しくできた言葉ですが、よく意味の説明で使われているのは、「これからの人生をよりよく生きていくために、前もって準備をしておくこと」や「人生の終焉を迎えるにあたって、残された方が困らないようにすること」などど書かれていたりします。

エンディングノートを書くこと=終活、と考える方も多いと思います。エンディングノートを書くことも終活の一部と考えます。書店などに多数エンディングノートが並んでいるのを拝見しますが、内容は様々ですので、もし書こうとお考えの方は、自分が書きやすそうだなと感じたものだったり、自分の心配されている問題の多いものを購入されることをお勧めします。

終活の内容はどういうものがあるのかといいますと、医療、介護、認知症、成年後見、看取り、葬儀、お墓、遺品整理、相続など多くの項目があります。細かに分けると多くのことがありますので、一部を紹介すると、

医療・・かかりつけの病院、飲んでいる薬、延命処置や臓器提供のこと

介護・・どこで介護するか、また誰に介護してもらうか、介護施設のこと

認知症・・認知症になったらどうするか、誰が見てくれるか、成年後見に関して

看取り・・死亡した時のことやどこで看取られたいか(自宅など)

葬儀・・遺体の搬送先、家族葬や直葬などのお葬式の内容

お墓・・お墓の跡継ぎはいるかいないか、お墓の場所(寺院墓地、霊園)、永代供養について

遺品整理・・誰が片づけるのか、相続対策

ohaka

人間おひとりおひとりおかれた環境は様々ですので、終活のどの項目に興味があったり、懸念される項目も様々かと思います。このような様々な「終活」のことについて弊社ではご相談やセミナーをおこなっております。

終活のことでご相談や質問等がございましたら、弊社までお気軽にお問合せ下さい。各項目の専門のスタッフがお客様のご質問に丁寧に対応させていただきます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
家族葬・一般葬・直葬・社葬・葬儀全般・介護・終活相談・遺品整理
~人と和を大切にする~
株式会社想和
住所:〒270-2253 千葉県松戸市日暮2-6-13
TEL:0120-697-094
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

病院や施設からご遺体搬送をお考えなら

最終更新日時 : 2016/09/21 カテゴリー :

病院、施設などでご臨終に立ち会った際、大切な方を失った悲しみや喪失感から冷戦な判断を失われることと思います。

その状況が突然、またはある程度覚悟なされていたとしても人は少なくとも動揺はされていることが多いです。

そのような中でも、病院や施設などからご遺体を別の場所に搬送しなくてはなりません。ご自身で移動することは困難で、一般的に葬儀社にご遺体の搬送を依頼することになります。

%e5%af%9d%e5%8f%b0%e8%bb%8a

葬儀を依頼されたお客様からよくお伺いするのが、亡くなって間もないころに病院などから「葬儀社はお決まりですか?」や「葬儀社を早く呼んでください」と言われることもあるそうです。大切な方を失って、気を落としているのに、すぐに決めなくてはならなくて、どうしたらよいかわからなくてお困りになった方も多いかとは思います。

決まった葬儀社のある方は、そちらの会社に連絡を取りお迎えの段取りをします。お決まりでない方は、病院や施設に相談して紹介していただいたり、今ではインターネットで調べたりして、葬儀社にご遺体搬送の依頼をします。動揺からか早く決めなくてはいけないとなりがちですが、まずは少しでも落ち着かれてからご依頼されるとよいと思います。病院や施設によっては相談すれば、少しの猶予を持たせていただける場合も多いです。

病床数が100以上と多い総合病院では、ご遺体の処置から病院の出入りの葬儀社が行う場合も多々あります。「葬儀社はお決まりでしょうか?お決まりではなければ、私共でもお手伝い可能です。」と、お声がけされる場合もあるとは思いますが、まずは冷静に判断をされることをお勧めします。必ず、出入りの葬儀社に依頼しなくてはならないということはありません。

また、葬儀社にご自宅まで搬送だけを依頼することも可能です。葬儀費用の合計が少し増えてしまうこともあるとは思いますが、搬送だけを一旦、葬儀屋に依頼し、葬儀は別の葬儀社に依頼するのも一考です。葬儀、葬式は大切な方の旅立ち、お別れになりますし、一度しかないものなので、その方にとって、また送る側の気持ちも考える必要があります。

松戸市の葬儀社、株式会社想和では、病院、施設などからの搬送のみも承っております。松戸市であれば、松戸市立病院、東松戸病院、千葉西総合病院、新東京病院、新松戸中央病院をはじめとした総合病院、お住いの入院先の病院、松戸警察署、松戸東警察署、特別養護老人ホームなどの介護施設など、どちらからでも搬送承ります。市川市、流山市、柏市、船橋市、三郷市など近隣地域も可能です。

いざという時に困らないにするために、弊社では事前相談も随時承っております、相談は無料です。お見積り、段取りについてもお客様の要望を伺い、親身に丁寧にご説明させていただきます。

%e9%9c%8a%e6%9f%a9%e8%bb%8a

松戸市、柏市、流山市、市川市、1都3県でご遺体搬送をお考えでしたら、弊社までお気軽にお問合せ下さい。ご遺体のお預かり、ご安置も可能です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
家族葬・一般葬・直葬・社葬・葬儀全般・ご遺体搬送・介護・終活相談・遺品整理
~人と和を大切にする~
株式会社想和
住所:〒270-2253 千葉県松戸市日暮2-6-13
TEL:0120-697-094(24時間365日 対応)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

松戸の斎場で直葬・家族葬などの葬儀をお考えなら

最終更新日時 : 2016/09/01 カテゴリー :

松戸の斎場で直葬・家族葬などの葬儀を行う前に決めておきたいこと

松戸の斎場で直葬・家族葬などの葬儀を行う前に決めておきたいこと

松戸斎場葬儀を行う前に、葬儀の準備を進めておきませんか?例えば、葬儀の形式・喪主・葬儀の規模や予算はあらかじめ決められる項目です。

葬儀には家族葬直葬などのプランがあり、どのような葬儀にしたいかによってプランの選択や予算の決定がスムーズになります。家族との別れは考えたくないものですが、葬儀を執り行うための準備として何ができるのか事前に知っておくと、最後の別れの時間に余裕を持って葬儀を行うことができます。

命はいつ終わりを迎えるか誰にも予想できないからこそ、突然の別れは大きな悲しみに襲われるものです。しかし、いずれ訪れる「そのとき」に慌てないように葬儀に関する準備や心構えを把握しておくことも必要と言えます。

気になる葬式の料金はどれくらい?

葬式料金は全国平均でおよそ200万と言われています。しかし、お葬式のプランによって料金にも大きな差があります。例えば、シンプルな直葬なら15~20万前後、家族葬、一般葬なら50~100万前後というように、それぞれの葬儀形式によって相場が異なるのです。

株式会社想和では、多数のセットプランをご用意しております。葬儀の形式と予算の兼ね合いを考慮しながら、お客様のご希望に沿ったご葬式をご提案いたします。

松戸の斎場で葬儀・葬式に関することは株式会社想和へご相談を

松戸の斎場で葬儀・葬式に関することは株式会社想和へご相談を

株式会社想和では、松戸の斎場を中心に市川市・浦安市・柏市・流山市・船橋市など千葉県内の斎場をご案内しており、葬儀・葬式のサポートをいたします。また、東京・埼玉・茨城の斎場についてもご案内が可能です。

その他のエリアについてもご相談ください。松戸にある株式会社想和は、融通の利いた葬儀・葬式が可能です。また、担当が最後まで対応するため、一貫性のあるコミュニケーションを可能にしています。長く葬儀業界に勤めてきた経験から、葬儀に関する難しい要望などにもできる限り対応させていただきます。

葬儀を執り行うための準備として事前に何をしておくと良いのかなど、分からないことや気になることがありましたらお気軽にご相談ください。問い合わせフォーム、またはフリー電話からご相談が可能です。

松戸で斎場のことなら

会社名 株式会社想和
本社住所 千葉県松戸市松戸新田3−75
フリー電話 0120−697−094
URL http://matsudo-saijou.com/

お役立ちコラム

馬込の斎場で葬儀(葬式)・直葬をお考えなら

最終更新日時 : 2016/09/01 カテゴリー :

馬込の斎場で家族葬・直葬・一般葬を行うなら

馬込の斎場で家族葬・直葬・一般葬を行うなら

馬込斎場家族葬直葬・一般葬を行うなら、株式会社想和にお任せください。大手葬儀会社では難しいきめ細かなサービスや、予算や料金に最適のプラン、エリアに縛られない葬儀(葬式)をご提案いたします。

千葉県にある馬込の斎場は東武野田線の馬込駅を最寄り駅とし、交通アクセスがとても便利です。大中小の4つの式場があり、仏式・キリスト教式・神式などの祭壇を利用することができます。

家族葬・直葬・一般葬などにも対応でき、第1式場では最大120名を収容可能です。火葬炉や控室もあり、売店や更衣室、授乳室やコインロッカーを利用することもできます。

馬込の斎場における葬儀(葬式)を安心の料金でご案内

馬込の斎場における葬儀(葬式)を安心の料金でご案内することができます。わかりやすい定額セットの料プランを用意し、皆様に安心をお届けします。葬儀に関する様々な疑問や不安に対するご相談も無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。

葬儀のプランは料金や人数に応じて選ぶことが可能です。家族葬(ホーム葬)、直葬など各種葬儀プランをご用意していますので、葬儀(葬式)や斎場に関することは株式会社想和へお任せください。

斎場を選ぶ際に注意するポイント

斎場を選ぶ際に注意するポイント

斎場を選ぶ際に注意するポイントとして、斎場に火葬場が併設されているかを確認することが挙げられます。

例えば、馬込の斎場には火葬炉がありますが、中には火葬炉のない斎場もあります。そのため斎場によっては、直葬・家族葬などの葬儀(葬式)と火葬を別々の場所で行う必要があり、移動手段の手配を行わなければなりません。

また、料金も負担が大きくなってしまいます。よって、移動の負担や料金の負担を考えるのであれば火葬場が併設された斎場で葬儀を執り行うことです。株式会社想和は主に東京、千葉、埼玉、茨木のエリアでサービスをご提供しており、斎場選びもお任せください。人との和を大切にし、24時間365日ご相談を承っていますので、まずは一度お問い合わせください。

馬込の斎場をお探しなら

会社名 株式会社想和
本社住所 千葉県松戸市松戸新田3−75
フリー電話 0120−697−094
URL http://matsudo-saijou.com/

お役立ちコラム

松戸市でご葬儀から介護、終活をサポートする株式会社想和からお役立ち情報をお届けします

株式会社想和のお役立ちコラムでは、葬儀にまつわる様々なお役立ち情報や終活や介護、相続や遺品整理のことなど、最期の時を安心して迎えるために役立つ情報を分かりやすくご紹介しております。
松戸市をはじめ千葉県や東京都、埼玉県、茨城県にある斎場の詳しいご紹介や、家族葬や直葬、ホーム葬などの近年のお葬式のスタイルのことなど、興味深いお話しや今後にお役立ていただける内容となっております。
具体的に葬儀のご相談をされたい方も、終活に向けて情報を集めたい方も、どうぞ株式会社想和のコラムをお役立てください。気になることや不安、確認したいことなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。当社では24時間365日いつでもご相談いただけます。

PAGETOP